Page 2 of 3

はじめての、パンケーキ

 離乳食も進み、小麦粉も牛乳を卵のアレルギーもなさそうで、咀嚼も上手になってきた。そこで、いろいろなものを作ってあげたくなり、パンケーキを作ることにした。パンケーキの粉は添加物がたくさん含まれているので、小麦粉と重層を使って作った。いつも粉を使って作るので、初挑戦!!
Continue reading

小さな手は幸せを運ぶ

「今日はどこへおでかけしようか?」

「あぅ」

「寒いけど公園に行ってみる?」

「あぅぁー」

そんな会話をしながらお出かけの準備をするのがここ最近の日課。
Continue reading

本当はおっさんなのかい?

最近、乳児湿疹がすごい息子、4ヶ月。元々薄い頭がさらにハゲてきて、顔は赤ちゃんなのに、頭はおっさんだ。

その頭を見て、体型は昔に戻っていくと聞いたことがあり、例えば幼児期に太っていたら、歳をとると太っていくという風に、もしや頭もではないか、と少々心配になっている。
Continue reading

赤ちゃんって不思議。

我が家の1人娘は明日で7ヶ月です。7ヶ月にもなると色んな表情を見せてくれるようになりました。人間ってすごいですね。生まれて何もできない状態からたった7ヶ月でこんなにも成長するんですよね。

逆を言えば産まれたばかりの人間って本当に驚くほど何もできないんですよね。感情を伴う笑顔もなければ手足を思うように動かすこともないんです。7ヶ月になると声を出して笑ったり、言葉になっていないけどバブバブと話しかけてきたり、手でオモチャやハンカチを掴んだりするんです。ご飯も食べるようになりました。子育てをしながら何だかニンゲンという生き物の神秘を感じてしまいます。どうして赤ちゃんは液体である母乳やミルクだけでお腹が満たされるのか。とか、どうして何かを訴えたいときに泣くという手段をとるのか。とか。(笑)自分の子供が産まれて初めて知ったことですが、赤ちゃんって新生児の頃は泣いても涙が出ないんですよね。涙が作られないんだそうです。7ヶ月になるとボロボロ涙を流して泣きます(笑)色んな人間の不思議な神秘を発見するのも育児の面白いところです。

日々の成長がママの幸せ

7月に産まれた我が子がかわいくてたまりません。今、6ヶ月の娘はコロコロコロコロ転がるだけが移動手段ですが、6畳の和室を出て廊下に行けるぐらい転がれるようになりました。寝返りをうって喜んでいたのがつい最近のように感じます。
Continue reading

初めてのたっちができた時

先日子供の写真の整理をしていました。

PCにデータを入れただけの状態だったので選別をしながらの整理。

今5歳になった息子の赤ちゃんの頃の写真。
Continue reading

寝れない毎日、ゆっくり寝たい

今日も寝れてない。

とってもかわいい息子だけど、夜中には寝てくれないかな…ってイライラしちゃう。
Continue reading

赤ちゃんという名の先生

赤ちゃんって何にも知らない顔で寝ているけど、まるで何にもかも知っている先生かのような時もある。私に何が足りないのか無言で教えてくれるから。眠い目をこすりながらの授乳。
Continue reading

懐かしの赤ちゃん時代

先日、衣替えをしていると子どもたちが赤ちゃんの頃に着ていた肌着や洋服が出てきました。

何となく捨てられなくてとっておいたんですね。

今や2才と5才。

男の子二人なのでそれは賑やかてすが、赤ちゃん時代は本当に可愛かったなぁ。(今もまだまだ可愛いけど)

Continue reading

ファーストシューズをプレゼント

1歳のファーストシューズを孫にプレゼントしたくって娘と孫と一緒にデパートへ行きました。

色々なブランドのお店がありますが、娘が3店舗えらんでいて見に行きました。
Continue reading

« Older posts Newer posts »