Category: 未分類 (page 1 of 3)

赤ちゃんはかわいいと思う。子持ちの姉の意見を聞いた

私は、どこの赤ちゃんでも「かわいい」と思います。でも、最近のニュースで良く多くなっている話題が「自分の赤ちゃんを殺した。」と言うニュースです。
Continue reading

りく1歳3ヶ月の日常

りく只今1歳3ヶ月。うちのりくはきっと前世は登山家だと思えるくらい登るのが大好き。最近はイスがあれば登るし少しの台があれば容赦なく登りそのままテーブルやテレビ台に登ってしまう。
Continue reading

生後8ヶ月の娘が下痢

下痢が始まってもう4日になる。

熱はなく嘔吐の症状もないし、本人はいつも通り元気なのに。

離乳食が始まってからは緩かった便は硬くなり、回数も1日1回か2回だったのが、3日前にユルユルの便を1日に6回もした。オムツから漏れて何度も着替えるから娘はその度怒ってる。
Continue reading

今日は初めてお座りをしたよ

日々成長する娘ちゃんです。今日できるようになったことは、お座りです。なかなか上手にお座りできず前のめりになったり、お座りできた!と思ったらそのまま後ろに倒れたりしていましたが、やっと少しの間だけ一人でお座りができるようになりました。
Continue reading

最近、歩くのが楽しい娘

一歳過ぎてから歩き始めた娘。周りの同じくらいの月例の子は歩いてるのを見ていて、あちこち行くので大変そうだなと思っていました。

いつか同じようなことが訪れるのかなとドキドキしていました。

突然急に地面から立ち上がり歩き始めた娘。

まだ歩くと行っても4歩くらいが限界。
Continue reading

寝るときの手ばんざい問題

最近ぐっと寒くなってきたー。朝の冷え込みときたら、もう本当に半端なく。あぁ暖房が気を利かせて勝手に部屋を暖めてくれたらいいのにとどれだけ思ったことでしょう。

Continue reading

離乳食、始めました?!

もう六ヶ月だけど、離乳食に初挑戦しました!

椅子に座っていられるようになったし、

スプーンだけでくわえたりもできるし。

ついに、今日はおかゆを食べるよ!

Continue reading

娘の睡眠、赤ちゃんの頃からしっかり寝ません。

私の娘、一歳児はとにかくしっかり寝ません。

未熟児で産まれ一ヶ月半入院して帰って来たその夜からです。

授乳は問題なく、睡眠に問題ありました。

赤ちゃんの頃は何故か昼間は授乳以外は寝ていて夜の22時から目がぱっちりな赤ちゃんでした。
Continue reading

犬と赤ちゃんと私の散歩

最近歩けるようになった我が子といつも出かけているせいか、愛犬のチワワがやきもちをすごく焼くようになりました。私の膝に子供が座るのを拒否するため、チワワが私の膝に座って座れないことに気づくとギャン泣きをする我が子。
Continue reading

はじめての、パンケーキ

 離乳食も進み、小麦粉も牛乳を卵のアレルギーもなさそうで、咀嚼も上手になってきた。そこで、いろいろなものを作ってあげたくなり、パンケーキを作ることにした。パンケーキの粉は添加物がたくさん含まれているので、小麦粉と重層を使って作った。いつも粉を使って作るので、初挑戦!!
Continue reading

Older posts